月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート1位はどこ? 関東圏で住んでみたいエリアランキング

1位はどこ? 関東圏で住んでみたいエリアランキング

株式会社KG情報が運営する「賃貸スタイルコラム」(https://www.chintaistyle.jp/article/)は、関東圏以外在住の20代以上の男女に、関東圏で住んでみたいというエリアをアンケート調査しました。その調査結果をランキング形式でまとめています。

1位はどこ? 関東圏で住んでみたいエリアランキングのサブ画像1

  • アンケート調査概要

調査期間:2023/08/01~ 2023/08/03

調査対象:関東エリア一都六県在住者以外の20代以上の男女

調査方法:ネットリサーチ。関東圏で住んでみたいと思うエリアを1つ回答してもらい、投票数・率をもとにランキングを算出

回答者数:550人

  • 関東圏で住んでみたいエリア1位は東京都!

関東圏で住んでみたいエリア第1位に輝いたのは東京都でした。

東京都は日本の首都で最も栄えていることから、多くの人が集まるエリアです。

1位はどこ? 関東圏で住んでみたいエリアランキングのサブ画像2

東京都

18.7%

神奈川県

16.9%

千葉県

8.4%

埼玉県

4.9%

茨城県

2.4%

群馬県

1.6%

栃木県

1.5%

特にない/わからない

45.6%

アンケートの回答理由でも「都会を楽しんでみたいから」「一度は日本の首都に住んでみたいから」などの声が集まり、憧れを抱いている人が多いことがわかりました。

また、東京都が第1位となったその他の大きな要因としては、交通面や生活面における利便性の高さがあげられます。

実際に「何でもある」「都会で便利」などを回答理由とした人も多く、ほとんどの用事を生活圏で済ませられるのは大きな魅力といえるでしょう。

また、東京都といえば若者が集まるイメージですが、実は子育て世帯にとっても住みやすいエリアです。

東京都が独自に行っている制度としては、0歳〜中学3年生の医療費助成や、新生児1人につき10万円相当の育児用品・子育て支援サービスなどが選べる東京都出産応援事業などがあります。

その他にもさまざまな自治体が独自の子育て支援制度を導入しているため、これから家族で住むところを探している人にもぴったりのエリアといえるでしょう。

東京都に次いで2位、3位も神奈川県、千葉県など都会度の高い県が続くことから、利便性の高いエリアに魅力を感じる人が多いと考えられます。

▼各エリアごとの特徴や住みやすさ、家賃相場などは、「賃貸スタイルコラム」の下記記事にて詳しく紹介しています。

https://www.chintaistyle.jp/article/chintai-survey-kantokensundemitaiarea/

—————————————

調査データの活用について

引用についてのお願いを厳守いただける場合、当ページの調査データを利用してのオウンドメディアの記事・コラム・ブログ作成は問題ございません。

是非ご活用ください。

引用についてのお願い

記事や記事内の図表などを利用する際は、必ず出典を記載してください。

出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)

出典:賃貸スタイルコラム|関東圏で住んでみたいと思うエリアランキング【アンケートデータあり】

https://www.chintaistyle.jp/article/chintai-survey-kantokensundemitaiarea/

また、コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、編集や加工等を行ったこともあわせて記載してください。

—————————————

  • 会社概要

社名:株式会社KG情報

設立:1980年1月

資本金:10億1,003万6,000円

代表取締役:益田武美

本店:高松 管理本部:岡山 支社:高松、松山、徳島、高知、岡山、広島、大分、札幌 

生産本部:岡山

事業内容:調査・情報サービス、有料職業紹介事業

URL:https://www.kg-net.co.jp/

<グループ会社>

株式会社アピールコム

株式会社ディー・ウォーク・クリエイション

KG MYANMAR COMPANY LIMITED

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments