月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【200名に聞いた】親族が亡くなったあと最も困ったタイミングTOP5!大変だったエピソードも大調査

【200名に聞いた】親族が亡くなったあと最も困ったタイミングTOP5!大変だったエピソードも大調査

終活の情報メディア「終活瓦版」を展開する株式会社林商会(本社:滋賀県大津市膳所、代表取締役 林達也、URL:https://hayashi-grp.com/ )は、ご親族が亡くなった際に困ったことがある方対象に困った内容に関する調査を実施しました。

調査期間:2023年10月11日~2023年10月17日

調査機関:クラウドワークス

調査方法:インターネットでのアンケート調査

調査対象:ご親族が亡くなった際に困ったことがある方限定

有効回答人数:200名

人との別れは突然訪れるもの。ご親族が亡くなったとき、悲しみ暮れる暇もなくさまざまな手続きなどに追われてしまうこともあるでしょう。

遺品整理や生前整理も行う林商会ではサービス向上のため、具体的にどのような場面で困難が訪れるのかアンケート調査を行いました。

  • 親族の死後に最も困ったタイミングTOP5!

【200名に聞いた】親族が亡くなったあと最も困ったタイミングTOP5!大変だったエピソードも大調査のサブ画像1

(N=200名、単一回答。2023年10月11日~10月17日に実施したインターネット調査による)

お通夜、葬儀関連…59票

相続や不動産関連…47票

遺品整理関連…44票

行政やサービスなどの手続き関連…24票

その他…14票

お墓関連…8票

法要関連…2票

仏壇関連…2票

ご親族が亡くなった後、最も困ったタイミングとして一番多かった意見は、「お通夜、葬儀関連」によるものでした。そして「相続や不動産関連」「遺品整理関連」が続く結果となりました。

5位までそれぞれ詳しいエピソードとともにご紹介するのでご覧ください。

  • 【1位】お通夜、葬儀関連…59票

================

・準備が大変だった

結婚して長男が生まれた頃、同居の祖父が大往生しました。家は田舎で周りにも親戚がたくさん住んでいる様な地域。当然お通夜は自宅で行う事になりました。何時であろうと親戚は徒歩圏内にいて、すぐに駆けつけそうな勢い。困ったのは、私たちが使っていた部屋が仏間に続く部屋だった事。そして、その部屋を空っぽにしないとお通夜ができないので、即刻片付ける様にと言われたのが夜の10時頃。当時お腹に第二子がおりましたが、長男の世話もそこそこに主人と死に物狂いで部屋を片付けました。その後、セミダブルのベット枠を運んだことを知った妹に、お腹の子に障ったらどうするんだと怒られましたが、親戚の到着にはなんとか間に合いました。(40代女性)

急に亡くなったということもありましたが、遺影の写真をどうするかで困りました。最近では遺影の写真を生前に取る方もいますが、そんなこともしておらず、故人があまり写真を撮ることがなかったので、家に写真がほとんどなく、どうするか大変でした。(40代女性)

亡くなった後にすぐに業者と葬式関係の打ち合わせをするなど、感情に浸る時間がなかった。(20代男性)

親族への訃報の連絡、お寺や葬儀屋の手配準備など何処までの人を呼んで、どこの葬儀屋に連絡すればいいのかが最初わかりませんでした。何を準備してどうすればいいのかチンプンカンプン。近所に詳しい人がいたので教えてもらいながら準備を進めることが出来ました。(30代男性)

================

葬儀関連の中でも最も多かった意見として、準備が大変だったという声が挙げられました。

訃報は突然訪れることが多く、悲しんでいる暇もなく葬儀の準備に取り掛からなくてはいけません。

また、葬儀の準備は人生で何度も経験することではないので、初めてのことに戸惑った人も多いようでした。

================

・誰まで連絡するか悩んだ

アドレス帳などを見ながら故人の知人に逝去の報を電話で入れるのですが、どこまで知らせるべきか困りました。中には信じてもらえず、イタズラだと思われました。(40代男性)

二年前新型コロナ禍がとても騒がれていた時期に義母が他界し実子のみ列席で直葬する事に決めましたが、実子の配偶者と孫達をはじめ他の親族や義母とご縁がありお世話になった方々も一切最後のお別れが出来ない形となったので、怒る人も出てその対応と説明が大変で困りました。(40代女性)

================

葬儀の準備とも被りますが、故人の知人に連絡を入れる際、どこまで知らせるべきか判断が難しかったとの意見もありました。

また、コロナ禍での葬儀は人数が最小限となるため、声がかけられなかったことでトラブルにもつながったようです。

================

・お通夜や葬儀当日のハプニング

コロナ禍で太ってしまい、礼服が入らず服に困った。また、黒のパンプスもヒールのゴムと、ヒールの合皮が劣化して割れ、急いで買いに行った。(40代女性)

初めてお葬式に出席したため焼香の方法がわからず、親の行動を見よう見まねでやっていた。(20代女性)

お通夜の際に、来ていただいた方に配られる、メッセージカードのようなものが、足りなくなってしまったことです。若くして亡くなったことと、仕事関係の繋がりが多く、非常にたくさんの方が来てくださり、一旦親族に配ったものを回収して、配ることで、なんとか繋ぎ止めました。(30代女性)

================

若年層だとそもそも葬儀に参列するのが初めてで、作法やふるまいなどを知らず困ったとの意見もありました。

また、お通夜では想定していた人数よりも多くの方が訪れ、準備物などが不足するなどのトラブルが発生したとの声も。

================

・急な大金の出費に困った

戒名代がすごく高かった。また、葬儀後すぐに大金を支払わなければならず、お金が無かったので困った。(40代女性)

================

葬儀などで発生する戒名やお布施などは現金で支払う必要があるため、急な出費に戸惑ったとの意見もありました。

何度も経験することではないので、費用の相場を知らず準備が困難だった人もいたようです。

葬儀関連は、亡くなったあとすぐに執り行う必要があるため、バタバタと時間に追われ大変だったとの意見が多く占めました。

  • 【2位】相続や不動産関連…47票

================

・手続きが大変だった

通帳や登記簿など大事な書類関係を個人である母は生前にどこかに隠してしまい、結局見つからないものもありました。(40代男性)

一度で終わる手続きではないし、かなり時間もかかるし銀行へいく必要もあってかなり大変だと感じた。(20代女性)

私の場合は兄弟とも疎遠だったので遺産相続人を探すところから始めたのでとても大変でした。(30代女性)

車の相続で、所有者がディーラーになっていて、手続きがなかなかすすまなかったことです。(40代女性)

亡くなった夫は再婚だったため、前妻との間の成人した2人の子ども達と連絡を取り合わなければならなかった上、これまで一度も話したことのない前妻ともやり取りをしなければならず、非常に進めにくかった。(40代女性)

死亡届を出した瞬間銀行口座が凍結してしまい下ろすまでの手続きの大変さと面倒さがかなりあった(30代女性)

================

最も多かったのは相続関連の手続きが大変だったとの意見でした。

そもそも遺産の総額が分からず調べるのに時間を費やしたり、手続きのために疎遠な関係性の人と連絡を取る必要があったり、状況によっては複雑な手続きを行なわなければならない場合も。

あまりにも面倒で、現在も話が保留となっているという声もありました。

================

・遺産の分配でのトラブル

遺言書が出てきたので、貰える金額に納得できない兄弟がいて揉めてしまいました(30代男性)

田舎の大きな家で、畑や田んぼもあります。ですが父を入れて4人の兄弟はそれぞれに言い分が違く、土地が欲しい者、土地はいらないから現金が欲しい者、そして父の長女である私がゆくゆくはその土地を継ぐ事に反対している者がおり、祖父亡き後10年経過していますが、今だに名義変更できていないそうです。(20代女性)

祖母が亡くなった際に、相続に関してカレンダー用紙の裏に書いていたため効力は無いと言われてしまった。(30代女性)

================

続いては遺産の分配によるトラブルも多く挙げられました。

故人がきちんと整理していなかったり、法的効力のある遺言を作成していなかったりすると、残された遺族たちで遺産分割について話し合う必要があります。

すると当然意見が割れることもあり、トラブルにつながったということでした。

================

・思わぬ出費が発生した

持ち家の庭ががけ崩れして下の畑の持ち主に迷惑かけていてその崩れた岩を撤去するのに300万かかると言われ、土地も地盤も悪いとこのため家を売ってもお金にならず結局修繕費の方がかかってしまった。(30代女性)

亡くなった親族に隠れた借金があった。昨年、親族が癌で亡くなりその死亡保険金等兄弟で話し合っている時、郵便が… 開いてみると、300万程の借金があったのです。決して払えない額では無いのですが、親族を亡くし悲しい気持ちの中、相続問題で揉めたくないので遺産放棄致しました。(30代男性)

祖父の死後、祖父がかつて家族に内緒で負の相続をしていたことが発覚。その負債を知らずに単純相続してしまったので祖母や母にまた負の相続が発生してしまいました。(30代女性)

================

思わぬトラブルとして、相続で想定よりも費用が発生してしまったとの意見や、借金が発覚したとの意見がありました。

遺産がもらえるどころかマイナスに…。

相続する際は、事前に負債がないか調べる必要があるようです。

  • 【3位】遺品整理関連…44票

================

・物が多くて大変だった

祖父が突然亡くなったので、100坪以上ある実家の遺品整理が大変でした。祖母もわからないものがたくさんあり、家族総出で整理をしました。数ヶ月掛かりました。(20代女性)

とにかく物が多く整理ができていなかったため、何日もかけて自分たちで振り分け、業者を頼んだりして整理したこと(30代女性)

================

最も多かった意見として、物が多く整理が大変だったとの声が挙がりました。

自分たちだけでは到底手を付けられず、業者に依頼しても大変だったとか。

世代によっては物を大事にとっておく傾向にあり、遺品整理をしていない場合はかなりの日数がかかることもあります。

================

・本人の希望を聞いておらず判断に迷った

遺品について事前にどうして欲しいかを家族の誰も聞いておらず、特に大量の人形やぬいぐるみはそのままゴミとして出すのも忍びなく結果手つかずになっている。(40代男性)

趣味で収集していたものの価値が自分にはわからず、でも価値のわかる大切に扱ってくれる人に譲りたく探すのが大変だったのと、処分するものの不要品回収に何度も来てもらうのにお金も時間もかかって苦労した(20代女性)

================

事前に意向を聞いていなかったことにより、遺品をどう取り扱っていいかわからなかったとの意見も。

特に、趣味で収集しているものなどは価値が判断できず、かといって生前故人が大事にしていたものを処分しづらく、時間がかかってしまうようです。

================

・大事な書類などが見つからず困った

本人宛の郵便物のなかでも重要書類がどれなのか、必要、不要の振り分けが大変だった(30代女性)

旦那さんのお祖父さんが亡くなった時お祖父さんの銀行の通帳など入っていた巾着袋が見つからなくて困りました。(40代女性)

通帳関連を誰にも見つからない場所に隠していたため、捜索するのに何日もかかり、やっと見つけたと思ったらほとんど一文無しだった。(30代女性)

================

遺品整理ではただ物を整理するだけでなく、今後の相続などのために大事な書類などを探すためにも行われます。

しかし、故人が用心深い人だった場合は、通帳や印鑑を隠していることもあり、なかなか見つけるのが大変だったとの意見も。

================

・急ぎで整理するのが大変だった

市営住宅に住んでいる祖父が亡くなった際、整理する日数がほとんどなかったから。一人暮らしで荷物も多いけれど、借りたままにできず1日でも早く退去と言われていたので、片づけるのが本当に大変だったため。(30代女性)

================

故人が賃貸物件に住んでいると、ゆっくり遺品整理を進めることができません。

退去日までに早急に整理する必要があるため、葬儀後に一息つく間もなく遺品整理を行なって大変だったとの意見もありました。

================

・デジタル遺品が大変だった

パソコンやスマホの手続で、父にしかわからない状態が大半だったこと(30代女性)

================

現代だからこその悩みとして、デジタル遺品の取り扱いに困ったとの意見も。

デジタル遺品ではスマホなどの契約解除のほか、パスワードなどを控えていない場合パソコンの中を整理するのも一苦労です。

  • 【4位】行政やサービスなどの手続き関連…24票

================

・必要な手続きがわからず苦労した

死後の手続きにはどんなものがあるのか、全くわからなかったです。市役所などから手続き一覧のようなものはいただきましたが、正直どこからどう手をつけていいのかわからなかったです。言われるままに手続きはしましたが、手続き漏れがないか数年経っても心配になります。(30代女性)

役所に行ってどのような手続きをどのような形でやればいいのかわからず、故人の銀行口座の閉鎖など色々テンパってしまった。(30代女性)

================

初めて死後の手続きを行う際、何をやればいいのか、どの順に手を付ければいいのか困ったとの意見がありました。

行政からは手取り足取り教えてもらえるわけではないので、漏れがないように自分で調べて進める必要があります。

================

・手続きに必要な書類などが見つからず大変だった

重要な書類などの契約関係のものがどこに保管してあるのかわからず、探すのにとても苦労した(40代女性)

人材派遣サービスから年会費支払いの書類が届いて、解約手続きをする際に会員番号が必要だったが、会員証が見当たらず困った。(50代男性)

================

行政やサービスの手続きを行いたいのに、必要な書類などが見つからず苦労したとの意見も。

会員番号やログイン情報さえわかれば手続きできるのに、それを調べるのが大変となるともどかしい気持ちになるでしょう。

================

・想定よりも時間がかかり大変だった

遠方の親族の行政手続きが1日では終わらず、滞在費が負担になって辛かったです。(30代女性)

================

手続きがスムーズに終わらず、想定よりも時間がかかってしまうことも。

故人が遠方に住んでいた場合は、手続きのために長期滞在するケースもあるようです。

滞在時の宿泊代や、その間の仕事など、行政やサービスの手続きを行うのは思っている以上に負担が大きいのが現実です。

  • 【5位】その他…14票

================

祖父が亡くなった時、私は妊娠中でした。飛行機で1時間ほどの移動が必要で、安定期でしたがお腹が張りやすかったため葬儀の参加を断念しました。従兄弟はそれがとても嫌だったらしく、その後の関係修復が大変でした。(30代女性)

実家に住んでいる父方の祖母と私の母の仲があまり良くなく、2人の間に入っていた父が亡くなってしまったこと。(30代女性)

父が朝亡くなりすぐに遠方の親戚に連絡を入れた。葬儀の日程が決まったらまた連絡しようと思っていたら、その日の夜に伯父叔母その子供3人、伯母その子供2人とまたその子供2人の合わせて10人が3DKの狭いマンションにどっとやって来た。慣れない葬儀の手配などに加え告別式が終わるまで3日間親戚の食事の準備という仕事が増え疲れ果てた。(40代女性)

================

その他では、どこの場面とは限らず、他の親族との関係性についての意見が多く挙げられました。

普段関わることが少ない親族だったとしても、葬儀や手続きなどで急にやりとりを行うことでストレスが加わります。

今後の関係性に響かないよう振舞うので、大変だったと感じることが多いのでしょう。

  • 相続や遺品整理などのお困りごとは林商会へご相談ください

【200名に聞いた】親族が亡くなったあと最も困ったタイミングTOP5!大変だったエピソードも大調査のサブ画像2

身内に不幸があった時、残された遺族は突然のことに悲しんでいる暇なく手続きや整理に追われたという人がほとんどでした。

もし自分が亡くなっても遺族が困らないよう、あらかじめ生前整理をしておくとよいでしょう。

また、遺品整理や相続などの手続きにお困りの場合は、林商会へご相談ください。

林商会では、遺品整理や生前整理はもちろん、特殊清掃、相続など、幅広くお手伝いさせていただきます。

お問い合わせはこちら:https://syukatsukawaraban.com/contact/

お問い合わせTEL:0120-557-454

※ご相談はサイト内フォームや電話、LINEからお願いします

  • 「終活瓦版」では遺品整理や相続に関する記事を公開中

【200名に聞いた】親族が亡くなったあと最も困ったタイミングTOP5!大変だったエピソードも大調査のサブ画像3

株式会社林商会が運営する「終活瓦版」では、手続きの大変な相続に関する知識をはじめ、どのように進めていいか悩んでしまう遺品整理など、特殊清掃士・遺品整理士の経験を基にしたさまざまな情報を発信しています。

ご親族が亡くなったあとの手続きや片付けにお悩みの方は、ぜひお役立てください。

終活瓦版:https://syukatsukawaraban.com/

■会社概要

会社名:株式会社 林商会

所在地:滋賀県大津市膳所平尾町847番地4

代表取締役:林達也

事業内容:遺品整理、空家管理、生前整理、特殊清掃

コーポレートサイト:https://hayashi-grp.com/

終活瓦版:https://syukatsukawaraban.com/

こちらの記事を転載して頂ける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments