月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート東京近郊の新卒社会人の家賃はいくらが適正?? アンケート調査でみる家賃相場ランキング

東京近郊の新卒社会人の家賃はいくらが適正?? アンケート調査でみる家賃相場ランキング

新卒社会人で一番多い一人暮らしの家賃相場は「6万円以上7万円未満」

株式会社KG情報が運営する「賃貸スタイルコラム」(https://www.chintaistyle.jp/article/)は、東京近郊在住の20代〜30代の新卒社会人の男女に、現在住んでいるまたは住もうとしている物件の家賃を調査しました。その調査結果をランキング形式でまとめています。

東京近郊の新卒社会人の家賃はいくらが適正?? アンケート調査でみる家賃相場ランキングのサブ画像1

  • アンケート調査概要

調査期間:2023/07/07~2023/07/26

調査対象:東京近郊在住の20代〜30代の新卒社会人の男女

調査方法:ネットリサーチ。現在お住まいまたは住もうと検討している物件の家賃を回答してもらい、投票数・率をもとにランキングを算出

回答者数:378人

  • 調査結果

東京近郊在住の20代~30代の新卒社会人の男女を対象に、現在お住まいまたは住もうと検討している物件の家賃について調査しました。結果は以下の通りです。

東京近郊の新卒社会人の家賃はいくらが適正?? アンケート調査でみる家賃相場ランキングのサブ画像2

6万円以上7万円未満

18.8%

5万円以上6万円未満

15.1%

7万円以上8万円未満

14.6%

4万円未満

13.5%

4万円以上5万円未満

10.1%

8円万以上9万円未満

6.9%

10万円以上

5.3%

9万円以上10万円未満

2.1%

新卒社会人で一番多い一人暮らしの家賃相場は「6万円以上7万円未満」でした。

大卒の初任給平均額は、厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査によると22万8,500円で、手取り額はその80%前後となるため約18万2,800円と考えられます。

一般的に、家賃は給料の三分の一から四分の一程度が目安といわれていますが、それよりもやや高めの物件が1位に輝きました。(18万2,800円×30% =5万4,840円)

ただし、最近は福利厚生で家賃補助や家賃手当が出る会社もあります。

家賃補助の平均額は月1〜2万円前後のため、給料と合わせると妥当性のある選択といえるでしょう。

また、家賃6万円〜7万円の物件は、4〜5万円以下の物件に比べて駅から近い物件も増えます。

通勤の利便性を考えて選んだ結果、このような家賃相場の物件に住むことになった方も多いと考えられます。

  • 「6万円以上7万円未満」の家賃が多いエリア例と特徴

東京近郊の新卒社会人の家賃はいくらが適正?? アンケート調査でみる家賃相場ランキングのサブ画像3

それでは、1位となった家賃6万円以上7万円未満の物件は、どのエリアだと特に探しやすいのでしょうか?ここからは、東京近郊で6万円以上7万円未満の家賃が多いエリアと、その特徴についてご紹介します。

新卒社会人が借りやすいワンルームをメインに紹介しますが、エリアによっては6万円以上7万円未満のワンルームがない場合があります。

その場合は東京近郊の県のなかから、該当の価格帯の間取りがあるエリアをピックアップしてご紹介します。

東京23区外

東京23区外で、ワンルームの家賃相場が6万円以上7万円未満のエリアは以下のとおりです。

武蔵野市

6.3万円

西多摩郡瑞穂町

6万3,500円

羽村市

6万600円

※2023年8月16日時点

武蔵野市は多摩地域の東側にあり、新宿や渋谷などにも電車で楽に行けるエリアです。

JR中央線沿いに商業施設や住宅街が多く、暮らしやすい特徴があります。

神奈川県

神奈川県で、ワンルームの家賃相場が6万円以上7万円未満のエリアは以下のとおりです。

高座郡寒川町

6万8,400円

足柄下郡箱根町

6万8,100円

横浜市都筑区

6万5,800円

※2023年8月16日時点

高座郡寒川町(こうざぐんさむかわまち)は、相模川、目久尻川、小出川の3つの河川が流れており、自然が多いエリアです。

昔から梨やマスクメロンが特産品として有名です。

東京駅からは電車で約70分で行けるので、都会にも出やすく自然のなかで落ち着いて過ごせるようなところに住みたいと考えている方にぴったりのエリアです。

埼玉県

埼玉県で、ワンルームの平均家賃が6万円以上7万円未満のエリアは以下のとおりです。

吉川市

6万1,000円

さいたま市中央区

6万1,100円

蓮田市

6万5,300円

戸田市

6万6,900円

※2023年8月1日時点

吉川市は「川のまち」として古くから知られているエリアです。

そのため、なまずが特産品の一つであり、なまずを使った料理も有名です。

吉川市から東京までは、JR武蔵野線を使えば乗換なしで約1時間で行けます。

通勤に便利なエリアといえるでしょう。

千葉県

千葉県で、ワンルームの平均家賃が6万円以上7万円未満のエリアは以下のとおりです。

千葉市美浜区

6万7,100円

鎌ケ谷市

6万3,400円

※2023年8月17日時点

千葉市美浜区にはさまざまな企業の本社や幕張メッセなどのイベント会場があり、多くの人が集まるエリアです。

アウトレットや大規模なショッピングモールもあることから、買い物の利便性も高くなっています。

暮らしやすさ抜群のエリアだといえるでしょう。

▼その他のエリアや家賃相場別の特徴などは、「賃貸スタイルコラム」の下記記事にて詳しく紹介しています。

https://www.chintaistyle.jp/article/chintai-survey-shinshakaijinhitorigurashiyachin/

—————————————

調査データの活用について

引用についてのお願いを厳守いただける場合、当ページの調査データを利用してのオウンドメディアの記事・コラム・ブログ作成は問題ございません。

是非ご活用ください。

引用についてのお願い

記事や記事内の図表などを利用する際は、必ず出典を記載してください。

出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)

出典:賃貸スタイルコラム|【東京近郊】新卒社会人に聞く一人暮らしにかかる家賃【アンケートデータあり】

https://www.chintaistyle.jp/article/chintai-survey-shinshakaijinhitorigurashiyachin/

また、コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、編集や加工等を行ったこともあわせて記載してください。

—————————————

  • 会社概要

社名:株式会社KG情報

設立:1980年1月

資本金:10億1,003万6,000円

代表取締役:益田武美

本店:高松 管理本部:岡山 支社:高松、松山、徳島、高知、岡山、広島、大分、札幌 

生産本部:岡山

事業内容:調査・情報サービス、有料職業紹介事業

URL:https://www.kg-net.co.jp/

<グループ会社>

株式会社アピールコム

株式会社ディー・ウォーク・クリエイション

KG MYANMAR COMPANY LIMITED

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments