火曜日, 6月 18, 2024
ホーム調査レポート利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?

利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?

外壁塗装業者選びで重視すべきポイントが明らかに!

株式会社住まいるリフォーム(所在地:静岡県磐田市、代表者:高橋 昌稔)は、外壁塗装業者の利用経験がある方を対象に「外壁塗装業者選びの失敗」に関する調査を実施しました。

持ち家のメンテナンスとして行われることの多い外壁塗装。
見た目をきれいにするだけでなく、住まいを長持ちさせるためにも必要な作業です。

外壁塗装にかかる費用は決して安くありません。依頼する業者は慎重に選びたいものですよね。

今回、静岡県磐田市で外装塗装・屋根塗装を専門に手掛ける株式会社住まいるリフォームhttps://s-reform1.co.jp)は、外壁塗装業者の利用経験がある方を対象に「外壁塗装業者選びの失敗」に関する調査を実施しました。

調査概要:「外壁塗装業者選びの失敗」に関する調査
【調査期間】2023年8月21日(木)〜2023年8月22日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】外壁塗装業者の利用経験がある方※1度の利用のみ
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • 経験者に聞いた、外壁塗装業者の利用実態。業者選びのポイントやかかった費用は?

はじめに、どのような点を重視して外壁塗装業者を選んだのか伺いました。

利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?のサブ画像1

「外壁塗装業者を選ぶ際に重視したポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『会社の信頼性が高い(52.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『技術力が高い(44.4%)』『安価である(39.2%)』『保証・アフターサービスが充実している(35.4%)』『スタッフの人柄がよい(30.1%)』と続きました。

では、外壁塗装業者を選んだ最も大きな決め手は何だったのでしょうか。

実際にかかった費用についても聞いてみました。

利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?のサブ画像2

「外壁塗装業者を選ぶ際に一番の決め手となったポイントを教えてください」と質問したところ、『会社の信頼性が高い(27.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『安価である(17.8%)』『技術力が高い(15.1%)』『保証・アフターサービスが充実している(9.7%)』『地元に密着した業者である(9.3%)』と続きました。

重視するポイントとしても挙げた方の割合が最も多かった会社の信頼性の高さが、決め手になった方が多いようです。

また「外壁塗装にかかった費用を教えてください」と質問したところ、『50~100万円未満(35.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『100~150万円未満(29.3%)』『50万円未満(13.9%)』『150~200万円未満と』と続きました。

建物の規模によって金額には幅があるものの、外壁塗装にかかる金額の負担は大きいと言えるでしょう。

  • 最も多いのは「工務店・ハウスメーカー」への依頼。業者をしったきっかけは?

ここまでの調査で、初めての外壁塗装業者選びで重視したポイントやかかった費用などが明らかになりました。
次に、依頼先の業者の種類や、業者を知ったきっかけについて伺いました。

利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?のサブ画像3

「どのような業者に依頼しましたか」と質問したところ、『工務店・ハウスメーカー(33.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『塗装専門店(店舗あり)(27.1%)』『塗装個人業者(24.4%)』『リフォーム会社(12.0%)』と続きました。

「利用した業者を知ったきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『紹介(33.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『インターネット検索(16.1%)』『訪問営業(16.1%)』『ポスティングチラシ(9.8%)』と続きました。

紹介された業者を使っている方が多いということも、会社への信頼を重視する人が多いことを裏付けているのではないでしょうか。

  • 利用者の3割は何かしらの不満や失敗を感じている!具体的な失敗談は?

続いて、実際に外壁業者を利用して、失敗だと感じたことがあったか伺いました。

利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?のサブ画像4

「外壁塗装業者を利用してみて、不満に思ったことや失敗に感じたことはありますか」と質問したところ、約3割の方が『ある(30.2%)』と回答しました。

具体的な失敗談を伺ってみましょう。

■外壁塗装業者選びの失敗談とは…?

・塗装の仕上がりが悪くムラがあった(30代/男性/岐阜県)
・いくら担当者が「丁寧な仕事をする職人にさせる」と言っていても、職人が期待通りにはいかない(40代/女性/京都府)
・養生作業がいい加減で、水洗いの時に外部電源がショートしてしまった(50代/男性/福島県)
・雨が降りそうなら施工しないように言ってあったのに施工中に雨になり、クリア塗装が所々曇った(50代/男性/埼玉県)

これらの回答が寄せられました。
特に塗装職人の技術面や細かい配慮不足に不満を持った方が多いということが浮き彫りになりました。

  • 不満や失敗を踏まえて…次回選ぶとしたら重視したいポイントとは?

ここまでの調査で、外壁塗装業者選びの失敗談が明らかになりました。

利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?のサブ画像5

最後に、前回の経験を踏まえて、次回はどのような点を重視して外壁業者を選びたいか伺いました。

「次回、外壁塗装業者を選ぶとしたらどのような点を重視したいですか(複数回答可)」と質問したところ、『適切な価格である(59.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『技術力が高い(56.8%)』『会社の信頼性が高い(55.8%)』『保証・アフターサービスが充実している(42.3%)』『実績が豊富である(34.7%)』と続きました。

半数以上が適切な価格であることと技術の高さ、会社の信頼性を重視したいと考えていることが明らかになりました。

  • 【まとめ】外壁塗装業者は費用対効果をしっかり見極めて選ぶことが重要!

今回の調査で、外壁塗装業者の利用実態が明らかになりました。
約3割の方が、実際に外壁塗装業者を利用してみて、不満に思ったことや失敗に感じたことがあると回答しました。特に塗装職人の技術面に不満を持っている方が多いようです。

また、5割以上の方が次回塗装業者を選ぶ際には「適切な価格であるか」「技術力の高さ」「会社の信頼性」を重視したいと考えていることがわかりました。

外壁塗装にかかった費用と塗装職人の技術が見合っているかどうかをしっかり見極め、信頼のできる業者に依頼をしたいという利用者の声が浮き彫りになる結果となりました。

  • 外壁塗装業者にこだわりたいなら

今回「外壁塗装の業者選び失敗談」に関する調査を実施しました。株式会社住まいるリフォーム(所在地:静岡県磐田市、代表者:高橋 昌稔)は、地域密着の塗装専門店を運営しております。

利用者の約3割が外壁塗装業者に不満があると回答!具体的な失敗談とは?のサブ画像6

地域のお客様のために、従業員一同となって「正しい技術」と「どこよりも親切丁寧」をモットーとし、全⼒で住まいのリフォームのお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。

納得のいく相⾒積もり

住まいるリフォームは相⾒積もりを取り、料金の内訳について丁寧に説明を行います。

一番納得のいく業者に依頼してください!

徹底した下地処理

下地処理は地道で大変な作業のため手抜きをする業者も多いのですが、下地処理をどこまで徹底するかどうかで、数年後の外壁の状態が大きく変わってしまうので重要な工程です。弊社はここを重要視するので持ちが違います!

自社施工だから低価格

完全自社施工のため手数料が発生致しません、大手ハウスメーカーと比べてお安く工事を提供することができます。

施工後も安心の長期保証

保証期間内であれば無料で手直しをいたします。次の業者が手をつけるまでは当社が責任を持って担当させていただきます。

お見積りはこちらから:https://s-reform1.co.jp/

お客様問い合わせダイアル:0120-914-658

【記事等でのご利用にあたって】

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社住まいるリフォーム」である旨の記載

・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://s-reform1.co.jp/company/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments