日曜日, 4月 28, 2024
ホーム調査レポート猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!

〜猫好きの方が安心して猫と生活できる「猫特化型住宅」に関心が高まる〜

 アセットテクノロジー株式会社(本社:⼤阪府⼤阪市、代表取締役:宮本泰光、https://assettech.co.jp/service/)は、猫を1匹以上飼っており猫をつれての引越しをした経験のある1人または2人暮らしの関西在住者107名を対象に、猫飼い主の引越しに関する悩み調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 調査サマリー

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!のサブ画像1

▼本調査のレポートダウンロードはこちら

https://assettech.co.jp/download/230905_research_consciousness-1/ 

  • 調査概要

調査概要:猫飼い主の引越しに関する悩み調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年8月24日〜同年8月25日

有効回答:猫を1匹以上飼っており猫をつれての引越しをした経験のある1人または2人暮らしの関西在住者107名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「エンマネ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://enmone.jp/

  • 猫との引越しで「退去時」に苦労したこと、約半数が「壁や床の傷などの修復」

 「Q1.猫との引越しにおいて「退去時」に苦労したことを教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「壁や床の傷などの修復」が46.7%、「大掃除の間の猫の居場所確保」が38.3%、「猫と暮らしながらの梱包作業」が28.0%という回答となりました。

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!のサブ画像2_Q1.猫との引越しにおいて「退去時」に苦労したことを教えてください。(複数回答)Q1.猫との引越しにおいて「退去時」に苦労したことを教えてください。(複数回答)

・壁や床の傷などの修復:46.7%

・大掃除の間の猫の居場所確保:38.3%

・猫と暮らしながらの梱包作業:28.0%

・退去時の費用が高額になってしまった:18.7%

・染み付いた臭いの除去:18.7%

・その他:2.8%

 ー36歳:猫をキャリーケースに入れること

 ー31歳:猫の毛が賃貸設備に巻きついて取るのが大変

・特にない:20.6%

・わからない/答えられない:2.8%

  • 退去時の苦労、「大掃除」や「引っ越し作業中の猫の居場所」なども

 Q1で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、猫との引越しにおいて「退去時」に苦労したことがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=82)と質問したところ、「大掃除」や「引っ越し作業中の猫の居場所」など48の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

・33歳:大掃除などは猫のストレスになるので気を遣った。

・23歳:空間が大きく変わることによる猫の心理的ストレス。

・32歳:引っ越し業者が家に来た時。脱走しないためにキャリーケースに入ってもらったが怖くて、暴れてしまった。

・30歳:引っ越し作業中の猫の居場所。猫の移動手段。

・39歳:猫が嫌がってキャリーに入ってくれず、苦労した。

  • 猫との引越しで「入居時」に苦労したこと、約7割が「猫を飼える物件が中々みつからなかった」

 「Q3.猫との引越しにおいて「入居時」に苦労したことを教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「猫を飼える物件が中々みつからなかった」が67.3%、「環境に慣れるまで猫にストレスがかかった」が45.8%、「入居先までの移動が大変だった」が23.4%という回答となりました。

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!のサブ画像3_Q3.猫との引越しにおいて「入居時」に苦労したことを教えてください。(複数回答)Q3.猫との引越しにおいて「入居時」に苦労したことを教えてください。(複数回答)

・猫を飼える物件が中々みつからなかった:67.3%

・環境に慣れるまで猫にストレスがかかった:45.8%

・入居先までの移動が大変だった:23.4%

・猫が住みやすい家具の配置などに頭を悩ませた:20.6%

・近隣住民への配慮が難しかった:10.3%

・その他:0.9%

 ー36歳:猫をキャリーケースに入れるのに苦労して、連れて来るのが大変

・特にない:6.5%

・わからない/答えられない:1.9%

  • 入居時の苦労、「猫の居場所スペース作り」や「1日目に夜泣き」なども

 Q3で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、猫との引越しにおいて「入居時」に苦労したことがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=98)と質問したところ、「猫の居場所のスペースを作るのが大変だった」や「1日目に夜泣きをして近隣に迷惑ではないかと気を遣った」など55の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

・33歳:猫の居場所のスペースを作るのが大変だった。

・34歳:1日目に夜泣きをして近隣に迷惑ではないかと気を遣った。部屋を整えている間の猫の体調。

・37歳:排泄場所になかなか慣れなかった。

・37歳:片付けが落ち着くまでケージから出してあげれず、ストレスをかなり与えてしまった。

  • 猫と一緒に住める物件選びの条件、「妥協した」のは7割以上

 「Q5.猫と一緒に住める物件を探すために、物件選びの条件において、妥協した点がありますか。」(n=107)と質問したところ、「ある」が72.0%、「ない」が28.0%という回答となりました。

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!のサブ画像4_Q5.猫と一緒に住める物件を探すために、物件選びの条件において、妥協した点がありますか。Q5.猫と一緒に住める物件を探すために、物件選びの条件において、妥協した点がありますか。

・ある:72.0%

・ない:28.0%

  • 物件選びで妥協した点、「家賃」が46.8%で最多、「広さ」「築年数」も上位に

 Q5で「ある」と回答した方に、「Q6.物件選びの条件において、妥協した点を教えてください。(複数回答)」(n=77)と質問したところ、「家賃」が46.8%、「広さ」が36.4%、「築年数」が31.2%という回答となりました。

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!のサブ画像5_Q6.物件選びの条件において、妥協した点を教えてください。(複数回答)Q6.物件選びの条件において、妥協した点を教えてください。(複数回答)

・家賃:46.8%

・広さ:36.4%

・築年数:31.2%

・駅からの距離:29.9%

・間取り:28.6%

・設備:27.3%

・居住エリア:24.7%

・デザイン:16.9%

・日当たり:13.0%

・その他:1.3%

 ー28歳:畳の部屋があること

・特にない:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

  • 賃貸物件に求める理想の条件、7割以上が「猫が動けるスペースがあること」と回答

 「Q7.あなたが「猫との暮らし」において、賃貸物件に求める理想の条件を教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「猫が動けるスペースがあること」が70.1%、「傷がつきにくい壁や床であること」が45.8%、「多数の猫を飼えること」が30.8%という回答となりました。

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!のサブ画像6_Q7.あなたが「猫との暮らし」において、賃貸物件に求める理想の条件を教えてください。(複数回答)Q7.あなたが「猫との暮らし」において、賃貸物件に求める理想の条件を教えてください。(複数回答)

・猫が動けるスペースがあること:70.1%

・傷がつきにくい壁や床であること:45.8%

・多数の猫を飼えること:30.8%

・日当たりがよいこと:29.9%

・ロック付きドアがあること:18.7%

・ペット用の足洗い場があること:11.2%

・キッチンが自由に行き来できないこと:9.3%

・その他:0.9%

 ー25歳:傷つきにくい壁であること、防音

・特にない:9.3%

・わからない/答えられない:1.9%

  • 「猫用ドア」や「日当たり」などの条件を求める声も

 Q7で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、あなたが「猫との暮らし」において、賃貸物件に求める理想の条件があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=95)と質問したところ、「猫用ドアがあればいい」や「1番は日当たり、日光浴出来るように」など52の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

・33歳:とにかく猫飼育可、多頭飼育可な物件がもっともっと増えてほしい。

・39歳:猫用ドアがあればいい。

・31歳:本当は日当たりが良くてリノベーションOKな所が良い。

・32歳:猫が暮らしやすい間取り。

・36歳:1番は日当たり、日光浴出来るように。

・30歳:退去後の費用負担。

・37歳:ペット共生住宅であること。

  • 2匹以上の猫とも生活できる「猫特化型住宅」、8割以上が「興味がある」

 「Q9.あなたは、2匹以上の猫とも生活できる「猫特化型住宅」に興味がありますか。」(n=107)と質問したところ、「とてもある」が51.4%、「ややある」が29.9%という回答となりました。

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!のサブ画像7_Q9.あなたは、2匹以上の猫とも生活できる「猫特化型住宅」に興味がありますか。Q9.あなたは、2匹以上の猫とも生活できる「猫特化型住宅」に興味がありますか。

・とてもある:51.4%

・ややある:29.9%

・あまりない:6.5%

・全くない:6.5%

・わからない/答えられない:5.6%

  • まとめ

 今回は、猫を1匹以上飼っており猫をつれての引越しをした経験のある1人または2人暮らしの関西在住者107名を対象に、猫飼い主の引越しに関する悩み調査を実施しました。

 まず、猫との引越しにおいて「退去時」に苦労したこととしては、約半数が「壁や床の傷などの修復」と回答しました。「入居時」には、約7割が「猫を飼える物件が中々みつからなかったこと」に苦労したようです。また、猫と一緒に住める物件を探すために「物件選びの条件を妥協した」という人は、全体の7割以上にのぼります。妥協した条件としては、「家賃」が46.8%で最多となった他、「広さ」「築年数」も上位になりました。賃貸物件に求める理想の条件について、7割以上が「猫が動けるスペースがあること」を挙げています。さらに、2匹以上の猫とも生活できる「猫特化型住宅」について聞いたところ、8割以上が「興味がある」と回答しました。

 今回の調査では、猫を飼っている方のほとんどが物件探しに苦労しており、家賃などの条件を妥協していることが明らかになりました。また、猫が動けるスペースがある物件を理想としている方が多いようです。猫との理想の暮らしを叶えるため、「猫特化型住宅」への入居を検討してみてはいかがでしょうか。

▼本調査のレポートダウンロードはこちら

https://assettech.co.jp/download/230905_research_consciousness-1/ 

  • 不動産投資に関する情報なら「エンマネ」

猫を連れた引越し経験のある107名に聞いたお悩み、46.7%が退去時の「壁や床の傷などの修復」、67.3%が入居時の「物件選び」に苦労 約7割が物件選びに「妥協」したと回答!のサブ画像8

エンマネでは、最新の不動産投資について購入から出口戦略まで幅広い不動産コンテンツを掲載。

オーナー様自身で最適な不動産の購入・売却・運用の判断材料になる情報をタイムリーに提供いたします。

https://enmone.jp/ 

  • 会社概要

会社名  :アセットテクノロジー株式会社

代表取締役:宮本泰光

所在地  :〒541-0057 ⼤阪府⼤阪市中央区北久宝寺町4-4-7 VPO本町セントラル 9階

事業内容 :・不動産賃貸管理・賃貸仲介・賃貸業

      ・内装・リフォーム・リノベーション業

      ・不動産売買仲介業

      ・不動産コンサルティング

      ・損害保険代理業

URL   :https://assettech.co.jp/


RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments