月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービス【専門用語や住宅ローンなど注文建築におけるユーザーの疑問を解決】ChatGPTを活用したAIチャットボット 2023年10月より土地検索アプリ「ランディ」にて提供開始

【専門用語や住宅ローンなど注文建築におけるユーザーの疑問を解決】ChatGPTを活用したAIチャットボット 2023年10月より土地検索アプリ「ランディ」にて提供開始

~ユーザー満足度の向上を目指す~

不動産テックサービスを提供するFREEDOM X株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:衣笠茂樹、以下「当社」)は、注文建築用の土地探しに特化した検索アプリ「ランディ」に、 ChatGPTを活用したAIチャットボットを2023年10月頃より搭載いたします。
これにより、ユーザーは土地探しをしながらリアルタイムに不動産や建築知識に関する疑問を解消することができます。今後は対話型AIやランディの利用状況から最適な提案が可能な提案型AIに進化させる予定です。

【専門用語や住宅ローンなど注文建築におけるユーザーの疑問を解決】ChatGPTを活用したAIチャットボット 2023年10月より土地検索アプリ「ランディ」にて提供開始のサブ画像1

  • 土地検索アプリ「ランディ」ならではのChatGPTを活用したAIチャットボット

【専門用語や住宅ローンなど注文建築におけるユーザーの疑問を解決】ChatGPTを活用したAIチャットボット 2023年10月より土地検索アプリ「ランディ」にて提供開始のサブ画像2

土地探しからの注文建築を検討する際は、ユーザーにとって聞き馴染みのない建築・不動産用語や建築基準法、住宅ローンなど不明点が止め処なく発生します。

その中でも、不動産屋やハウスメーカーに問い合わせなくてもWeb検索することで解決できることと、プロに相談してようやく解決できることの2種類があります。

後者については、たとえ時間がかかったとしても直接聞く必要がありますが、前者については、「気になった瞬間に自己解決したい」といったお客様からの声が多くありました。

当社では、そうしたお客様からの要望に応えるため、この度ChatGPTを活用したAIチャットボットを開発いたしました。

土地検索アプリ「ランディ」で注文建築用地を見つけるための土地探しをしながら、分からない建築・不動産用語や気になったことをすぐにチャットボットで質問し解決することができます。

  • ChatGPTを活用したAIチャットボットを利用するメリット

・過去のナレッジ、複雑な質問・最新の質問にも回答できるため回答が高精度

回答精度を高め、過去のナレッジからも回答ができるように「ChatGPT」を活用しながら、建築・不動産領域の複雑な質問・最新の質問にも回答できるように「AI」を搭載した “ハイブリット型チャットボット” を開発しました。

それによって、迷うことが多い土地探しのサポートが可能になります。

・個人の価値観に基づいた質問にも返答

「建築、不動産知識を得る質問」以外にも土地探しからの注文建築を検討する上での「考えを整理するための抽象的な質問」を解消できるよう対話型AIの提供に向けて開発を進めてまいります。

・ユーザーの利用状況を分析して提案

ユーザーのランディ利用状況を分析し、ユーザーに対して最適な問いかけをチャットボットから能動的に発信できるような発展を想定しています。

他にも、土地なし客の接客・追客支援システム「ランディPRO」のユーザーに向けて利便性を高め、契約率を向上させるような営業支援が可能なAIチャットボットに進化させることを目指しています。

【専門用語や住宅ローンなど注文建築におけるユーザーの疑問を解決】ChatGPTを活用したAIチャットボット 2023年10月より土地検索アプリ「ランディ」にて提供開始のサブ画像3

  • 今後の展望

ChatGPTを活用したAIチャットボットの提供によって、利便性、タイムパフォーマンスの向上を図れるよう、ランディと連携した対話型AIの開発や、ランディの利用状況から最適な提案が可能な提案型AIの開発などに尽力いたします。

ユーザーは「ランディ」で土地探しをしながらリアルタイムに不明点を解消しつつ、利用状況に合わせた提案を受けることが可能となり、顧客満足度向上につながると期待しています。さらに、ランディPRO導入店の営業担当者においても、効果を高める使い方で成約率向上に繋がるような営業支援を実現してまいります。

  • 会社概要

FREEDOM X株式会社
https://freedom-x.co.jp/
当社は、注文建築の土地探し顧客対応におけるSaaS型の営業支援システム「ランディPRO」を独自開発し、ハウスメーカーや工務店に販売する事業を行っています。事業の主軸は「不動産テック」となりますが、起業の背景には現場目線の発想が根底にあります。
代表の衣笠は、フリーダムアーキテクツデザイン株式会社(現商号:FREEDOM株式会社)にて、土地探しの専門部署を発足させ、注文建築用地の仲介業務専門部署の立上げに携わってきた過程で培った現場のノウハウを最大限に活かし、本当の意味で現場が実践で活用できる”土地探し顧客の接客・追客支援システム"として「ランディPRO」を独自開発いたしました。
現在「ランディPRO」は、2019年11月よりハウスメーカー向けのSaaS形式での販売を開始し、すでに多くの大手ハウスメーカーが導入しており、日常的にご接客でご利用いただいている営業担当者からも高評価を得ています。また、2023年8月より、30秒で!何度でも地型にぴったりなプランを生成できる「タテテク」のβ版を提供開始いたしました。

代表者  :代表取締役社長 衣笠茂樹
本社所在地:〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町11-12 サンライズビル8階
設立   :2019年9月17日
従業員数 :46名(2023年8月現在)

事業内容

・建築・不動産領域におけるDXコンサルティング
・ランディ、タテテクの開発
・ランディPRO(システム)販売

グループ企業

・FREEDOM株式会社(フリーダムアーキテクツ事業本部含む)

・FREEDOMビルド株式会社

・FREEDOMマーケティング株式会社

■本件に関するお問い合わせ先
FREEDOM X株式会社 広報/河野(コウノ)
メールアドレス:press_fx@freedom.co.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments