土曜日, 4月 27, 2024
ホーム商品サービスこの探しやすさはクセになる!不動産ポータル365LIFEのUI/UXがアップデート

この探しやすさはクセになる!不動産ポータル365LIFEのUI/UXがアップデート

不動産セレクトショップ365LIFE

不動産管理会社・仲介会社向けに不動産テックソリューションを開発する株式会社365LIFE(本社:静岡県浜松市、代表取締役:古橋啓稔)は、この度不動産セレクトショップ『365LIFE realestate selectshop』の物件表示を大幅にアップデートしました。

365LIFEはリノベーションやデザイナーズ物件や、立地や間取りに特徴のある物件の掲載を得意とし、現在、東京、静岡、名古屋、神戸、広島で営業している賃貸、売買の不動産事業者14社が掲載中の不動産サイト。

今回のアップデートではユーザーにより物件の魅力を直感的に感じていただけるよう、SNSのようなUIに変更し、Z世代への物件訴求を強化する。また、検索もこれまでの地図+リストによる検索性をアップデートして、ユーザーは地図とリストを切り替えながら希望の物件をストレスなく検索できるようになる。

また、事業者側において同じ物件でもサムネイルの写真やタイトルの違いでユーザーの反応が違うため、1物件につき最大3つまでサムネイルを登録できるようになる。これは、今秋に予定されているAIによる物件表示でマッチング率の向上に連動していく。

https://365life-realestate.com

  • 開発の背景

人口減少に伴い空室が増え続ける日本において、総務省の統計によれば、10年後の2033年には賃貸のメイン消費世代である20代~40代は約500万人減少し、世帯数も今よりも134万世帯減少すると予測されています。

この探しやすさはクセになる!不動産ポータル365LIFEのUI/UXがアップデートのサブ画像1

一方で、既存の賃貸サイトには掲載数が増え続け、ユーザーにとっては物件が探しにくい状況になっており、不動産事業者が掲載した特徴的な物件も埋もれてしまっているのが現状です。

せっかく魅力的な物件であるにも関わらずその魅力が届かないのは不動産掲載事業者にとってもユーザーにとっても不幸なことだと考えています。

そのため、365LIFEでは物件の情緒的価値を最大限伝えられるサイトを目指し、ポータルサイト開発を行っております。

この探しやすさはクセになる!不動産ポータル365LIFEのUI/UXがアップデートのサブ画像2

  • 今回のアップデートとその理由

1)スマホ表示を大改造

・スマホの物件表示を2カラムから1カラムに変更。

・写真をスライドに変更

・物件の魅力を伝える「本文」はトップに表示

365LIFEユーザーの84.7%がスマホからのアクセスです。一方で約15%ほどしかないPC/タブレットでアクセスするユーザーのほうが、滞在時間が2倍以上長く、コンバージョン率もPC/タブレットのほうが2.37倍高い数値でした。このことを踏まえて、スマホ画面でもPC画面と同じ表示サイズに変更し、クリックして物件詳細に進まなくてもスワイプだけで操作ができ、物件の魅力が伝わるような仕様に変更。

SNSのように気軽に読み進めながら気に入った物件があった場合は♡(ハート)を押してお気に入りに登録できる仕様にすることで、直感的に物件を選択、マイページの中で再検討ができるようなUI/UXを実現しました。

この探しやすさはクセになる!不動産ポータル365LIFEのUI/UXがアップデートのサブ画像3

2)スマホの地図検索画面も大改造

昨年9月のリニューアル時に導入した「地図+リスト」による物件検索によって、サイト全体の滞在率とコンバージョン率が大きく改善されたのですが、小さい画面での操作性は決して快適とは言えませんでした。

今回の変更では地図表示でエリアを絞り込み、リスト表示をスワイプだけで切り替える仕様に変更。

これによりストレスなく物件検索が可能になりました。

文章では伝わりにくいため、デモ動画をご用意しました。

  • 掲載事業者向けの変更点

1)1つの物件にサムネイル写真とタイトルを最大3つ登録ができ、ユーザー画面でランダムに表示される仕様

同じ物件でも切り口が違うと反応するユーザーが違います。例えば以下のように表示されるサムネイルとタイトルを変えれば同じ物件でもユーザーの反応が変わってきます。どこに興味を持つかはユーザーの嗜好や求めるライフスタイルにより違い、表示を変えることで物件とユーザーのマッチング率を高めていきます。

この機能については、現在開発中のAIによる表示最適化によりさらに最適な表示になります。

この探しやすさはクセになる!不動産ポータル365LIFEのUI/UXがアップデートのサブ画像4

  • サイトの成長を共にしてくれるパートナー事業者募集

住まいは、私たちの生活の拠点であり、心の居場所です。ここからはじまる一日は、仕事への出発点でもあり、家族との絆を育む場所でもあります。

私たちにとって、住まいはただの建物ではありません。それは私たち自身の一部であり、人生の物語を紡ぐ舞台です。家族の温かさや夢の実現、成長と自己表現の場として、住まいは私たちに喜びと幸福をもたらしてくれます。

だからこそ、私たちは住まいを大切にし、心を込めて物件を紹介することが大切だと考えています。

365LIFEではインターネットの技術とマーケティングの力で不動産の新しいインターネット市場をつくっていきたいと考えています。でもまだまだ掲載数は少ないのが現状です。

私たちは、賃貸仲介、売買仲介会社、賃貸管理会社、物件オーナーなど、不動産業に関わるより多くの人たちと協力し、一緒に成長していきたいと考えています。

  • 管理会社向けの新サービス「365Design Market」活用で管理会社のブランディング

この探しやすさはクセになる!不動産ポータル365LIFEのUI/UXがアップデートのサブ画像5

リフォーム売上UPと業務効率化に課題を感じられている不動産管理会社向けのサービスとして、賃貸向けに入居者を引き付けるデザインを中心に60パターン以上取り揃えています。

購入すると素材品番シート、オーナー提案シート、賃貸募集に使える3Dパースのデータが入手できます。管理会社はオーナー提案業務からデザイン業務までを一人の営業が担当している場合が多く、このサービスを活用することで経験値の少ないスタッフでもオーナー提案業務からデザイン、施工、募集までスムーズに行うことが可能です。

https://365life-realestate.com/designmarket/

365LIFEの掲載と一緒に活用することで管理会社のマーケティングやブランディングご活用いただけます。

  • 株式会社365LIFEについて

私たち株式会社365LIFE(サンロクゴライフ)は、不動産仲介業で培った知識と経験を基に不動産テックソリューションを開発する会社です。

お客様にとってより価値のあるサービスを提供し続け、不動産業界の発展に貢献していくことが同社の使命です。

▼基本情報

会社名 :株式会社365LIFE
代表者 :代表取締役:古橋啓稔
所在地 :〒430-0901 静岡県浜松市中区曳馬2-1-25
設 立 : 2017年7月7日
資本金 :10,000,000円
事業内容:不動産ポータルサイト開発、不動産AI広告、リノベーション事業
365LIFE realestate selectshop:https://365life-realestate.com

事業者向けページ:https://365life-realestate.com/service/partner.php

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments