土曜日, 4月 20, 2024
ホーム経営情報オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。

インテリアデザイン・内装工事・オフィス家具販売を行う株式会社アーバンプラン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐々木 央 以下、当社)は、2023年3月22日(水)より横浜営業所を、多様な働き方を実際に見学できるライブオフィスとしてグランドオープンいたしました。

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像1

新しい働き方に向けて様々な要素をチャレンジする実験的なオフィスとなるアーバンプラン横浜営業所。今までの横浜営業所にはなかったフリーアドレス制度やWEB会議室の導入、最新の電子機器の設置など、実際に社員自身が新しい働き方を体感して、それをお客様に還元できる場となっております。

 

  • 横浜営業所ライブオフィスオープンの背景

元々、当社社員の増員に伴い、横浜営業所の移転を計画しておりました。
年々在り方が変化しているオフィスに関して、これを機に当社が新しいことに実験的に取り組み、実際の使い勝手を体験したうえでお客様により良いご提案ができるようにと、今回ライブオフィスとしてオープンする運びとなりました。

移転に際して、オフィス設計事務所として実現させたいアイディアと、実際に働く社員の似ているようで異なる希望を、どのようにかたちにできるかという落としどころを探ることに大変苦労いたしました。
沢山のディスカッションを重ねてそれぞれの意見を集約させたことで、デザイン性・機能性ともに充実したオフィスを完成させることができたと自負しております。

これまでの当社にはなかった様々なことにチャレンジをするオフィスとなっているため、当然私達のオフィスの使い方・働き方も大きく変わることになりますが、今後も働く環境が変化する中、お客様に寄り添った新しい働く場づくりを提供するべく、新オフィスにて尽力してまいります。

 

  • オフィスのこだわり

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像2_エントランスエントランス

デザインコンセプトは「アーバンプランらしさと”横浜”という土地らしさ、どちらも感じられるデザイン」です。都会の中の港町・赤レンガ・海…といったザ・横浜のイメージを素材やカラーリングに落とし込みながら、特徴的な躯体形状を上手く利用して様々なスペースを取り入れました。

今回の移転を機に、横浜営業所の社員だけでなく東京本社の社員も自由に出入りして働くことのできるオフィスとなるよう、横浜営業所の社員数に対してあらかじめ座席数を多く確保しています。そのため、“稼働率が100%以上でも広々と感じられる”ようなレイアウトづくりにこだわりました。

エントランスから正面奥の窓まで抜ける路地のようなアプローチは、執務スペースに入った時の開放感を高め、執務空間の広がりをより感じられるように設計しております。
 

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像3_執務スペース執務スペース

景観が魅力の執務スペースでは、什器の高さを抑え、デスク間の通路をかなり広く確保して圧迫感を感じさせないようなつくりになっております。

執務スペースとカンファレンスルームが一体の空間に見えるよう、間仕切りにはガラスパーテーションを採用し、空間を実際より広く感じさせる工夫をいたしました。

 

 

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像4

機能面でのこだわりとしては、オフィスの新陳代謝(キレイに片付ける、いらないものは捨てる)を促す仕組みをレイアウトそのものに組み込んだことです。社員の行動がルーティーン化することを狙いとしております。

具体的には“魅せる収納 ”“隠す収納” を意識しています。“魅せる収納”としては、建材サンプルやメーカーカタログといったお客様から見て当社らしさを感じていただけるようなアイテムを収納。“隠す収納”については、それ以外の書類や備品など、生活感のでるものを大型の棚に収納し、美しいオフィスの運用ができるような仕組みにしております

 

  • オフィス紹介

【エントランス】

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像5

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像6

アーバンプランらしさと横浜という土地らしさ、どちらも感じられる爽やかなデザインを意識しております。
ふんわりした照明が照らす社名サインは社員のお気に入りで、前のオフィスから大切に引き継いできたものです。
ガラスのドアを取り入れることにより執務スペースへのアプローチもエントランスと一体化させ、オフィスの顔となるエントランスをより広く感じさせます。

【WEB MTGルーム】

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像7

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像8

お客様とのWEB会議や集中したい時に、ちょっとしたこもりエリアとして使えるセミオープンルームです。ちょっとした、と言えど電源・Wi-Fi・広めのテーブルで快適な作業環境が整っております。
間仕切りのガラスパーテーションに取り付けたレースカーテンを開け閉めすることで、こもり度合いを調節することが可能です。

 

【カンファレンスルーム】

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像9

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像10

お客様をお迎えするカンファレンスルームには、着席時にも外の景色をお楽しみいただけるよう窓面に開けた造りとなっております。限りなく枠縁を感じさせないシャープなデザインのガラスパーテーションを採用し、多くの自然光を取り込み、室内をより明るい印象にしております。デスクの脚など、部分的にアクセントカラーを取り入れ、メリハリのあるカラーリングとしたのもポイントです。

 

【執務スペース】

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像11

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像12

3面が窓に面している素晴らしい眺望の執務空間。スタンダードデスク・昇降デスク・ビッグテーブル・domaエリアの4種類の座席は毎日好きな席で仕事ができるフリーアドレスに対応。
スタンダードデスクの7席はすべて違うチェアを取り入れ、社員自らチェアの座り心地を試しております。
ご来社の際は是非座り比べてみてください。

 

【サンプルエリア】

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像13

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像14

造作の本棚越しにチラリと覗くサンプルや資料を広げるスペースです。本棚を潜り抜けて入るというワクワクするレイアウトや建材サンプルの並ぶ魅せる収納、全面ホワイトボードのライティングウォールは秘密基地を彷彿とさせます。
スクエアの照明は「自然の光」「色味調整」「カラー演出」が可能で、あらゆる照明条件でサンプルを確認することができます。

 

【domaエリア】

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像15

オフィスデザイン事業を行うアーバンプラン、実際に多様な働き方を見学できるライブオフィスとして2023年3月22日(水)に横浜営業所をグランドオープンいたしました。のサブ画像16

ベースカラーがグレーの執務室から階段を下りた先には、ブラウンベースと赤レンガで横浜をイメージしたdomaエリアがあります。焚き火を囲むベンチはチームでの打ち合わせに利用したり、時にはみんなでお弁当を食べたりとコミュニケーションを高め、ほっと一息つく憩いのスペースとして活用できます。

このオフィスでの働き方を通じて、新たな働き方を多くのお客様にご提案し勧めていけるよう、日々様々なことにチャレンジしてまいります。

新しい横浜営業所は皆様のお越しをお待ちしております。

 

  • 横浜営業所ライブオフィス 概要

所在地:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル29階

交通:JR「桜木町駅」、横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」 徒歩6分

 

■横浜営業所ライブオフィスの見学  

実際に多様な働き方のシーンを体験できるライブオフィスにお気軽にお立ち寄りください。

見学をご希望の方は、弊社広報までご連絡いただくか、下記サイトにてお申込みください。

▶オフィス見学のお申込み https://urban-plan.com/reserve.html

 

  • 株式会社アーバンプランについて  

オフィスの物件探しから設計・施工、家具のコーディネート、引越しのコンサルティングに至るまでワンストップで手掛ける一級建築士事務所です。積み重ねてきたオフィス移転の実績とノウハウで、お客様に寄り添った迅速かつフレキシブルな対応をしております。

 

【会社概要】

法人名:株式会社 アーバンプラン

代表取締役:佐々木 央

 設立:平成23年11月9日

本社住所:〒163-0532 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル32F

事業内容:インテリアデザイン・内装工事・オフィス家具販売

許認可: 一級建築士事務所 登録番号 東京都知事登録 第57592号

特定建設業 東京都知事 許可(特-30)第138108号

宅地建物取引業 東京都知事 (1)第100272号

古物商許可 東京都公安委員会 第304362015758号

企業URL: https://urban-plan.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments