月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート<不動産売却の実態調査>複数社に査定依頼した人のうち、73%が不動産会社によって査定額に差があった経験あり。4人に1人は査定額に500万円以上の差

<不動産売却の実態調査>複数社に査定依頼した人のうち、73%が不動産会社によって査定額に差があった経験あり。4人に1人は査定額に500万円以上の差

ベンチャーサポート不動産株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役:内田 和希 https://vs-group.jp/real-estate/)は、「不動産売却」に関する調査を実施しましたので、お知らせいたします。

<不動産売却に関する調査トピックス>

  • 不動産売却時に、6割以上が「売却金額」を重視

  • 査定先として多いのは「不動産一括査定サイト」よりも「大手不動産会社」と「地元の不動産会社」

  • 52.8%は2~4社に不動産売却の査定依頼をしている。1社のみの査定は40.4%

  • 複数社に査定依頼した人のうち、73%が不動産会社によって査定額に差があった経験あり。4人に1人は査定額に500万円以上の差

<調査概要>

1. 調査方法:ゼネラルリサーチ株式会社のモニターを利用したWEBアンケート方式で実施
2. 調査の対象:ゼネラルリサーチ社登録モニターのうち、不動産(マンション、戸建て、土地)を売ったことある人を対象に実施
3. 有効回答数:1,006人
4. 調査実施日:2023年1月11日(水)~2023年1月12日(木)
 

  • 不動産売却時に、6割以上が「売却金額」を重視

全国、不動産(マンション、戸建て、土地)を売却したことがある男女1,006人を対象に調査を実施。

<不動産売却の実態調査>複数社に査定依頼した人のうち、73%が不動産会社によって査定額に差があった経験あり。4人に1人は査定額に500万円以上の差のサブ画像1

どのような不動産を売却した人が多いのか、その割合について調査を実施。
結果、「戸建て(38.6%)」が最も多く、次いで「居住用マンション(35.5%)」「土地(19.5%)」となった。

続いて、不動産売却時に最も重視したポイントについて質問したところ、「売却金額(66.2%)」「売却までの期間(23.4%)」「売却時の手間が少ない(10.4%)」という回答結果となった。

売却期間が長くなることで売却計画だけでなく、売却金額にも影響が出る可能性がある。
そのため、売却金額だけでなく、売却期間を重視している様子が窺える結果となった。
 

  • 査定先として多いのは「不動産一括査定サイト」よりも「大手不動産会社」と「地元の不動産会社」

次に、不動産売却査定についての調査を実施。

<不動産売却の実態調査>複数社に査定依頼した人のうち、73%が不動産会社によって査定額に差があった経験あり。4人に1人は査定額に500万円以上の差のサブ画像2

「不動産売却時、何社に査定を依頼しましたか?」と質問したところ、「1社のみ(40.4%)」「2~4社(52.8%)」「5~9社(5.6%)」「10社以上(1.2%)」という回答結果となった。

では、不動産を売却する際、どのようなところに査定を依頼しているのだろうか。

「どこに不動産売却査定を依頼しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、「大手不動産会社(46.0%)」と「地元の不動産会社(45.8%)」が多いことが分かった。

なお、1社のみと回答した人の査定依頼先は、大手不動産会社36.0%、地元の不動産会社50.0%、不動産一括査定サイト9.6%という割合となった。
不動産一括査定サイトよりも、大手や地元の不動産会社へ不動産売却査定を依頼していることが明らかになった。
特に、1社のみに不動産売却査定を依頼している人は、地元の不動産会社の割合が高い。
 

  • 複数社に査定依頼した人のうち、73%が不動産会社によって査定額に差があった経験あり。4人に1人は査定額に500万円以上の差

複数社に不動産売却査定を依頼した際に、不動産会社によって査定額に差があったかどうか、さらに詳しく調査。

<不動産売却の実態調査>複数社に査定依頼した人のうち、73%が不動産会社によって査定額に差があった経験あり。4人に1人は査定額に500万円以上の差のサブ画像3

「不動産売却査定額は、不動産会社によって差がありましたか?」と質問したところ、「500万円以上の差があった(26.3%)」「100万円以上~500万円未満の差があった(46.8%)」「ほぼ同じ査定金額だった(26.9%)」という結果となった。

複数社に査定依頼した人のうち、73%が不動産会社によって査定額に差があったと回答。
4人に1人は査定額に500万円以上の差があり、複数社に査定依頼をすることによって、より高値で不動産を売却できる可能性があることが明らかになった。
 

  • 【まとめ】不動産売却では、複数の不動産会社に査定依頼するべき

不動産売却では、売却金額を重視した人が多いことが分かった。
売却金額を重視した人のうち、1社のみに査定依頼した人は35.4%にとどまった。

一方、売却期間を重視した人のうち、1社のみに査定依頼した人は42.5%に上り、売却期間を重視した人は査定先が少ない傾向が見られた。

また、複数社に査定依頼した人の7割以上は、不動産会社によって査定額に100万円以上の差があったことが明らかになった。

不動産売却を検討する際は、複数の不動産会社で査定してもらうことで、より希望に近い金額で不動産売却を行える可能性がある。

さらに詳しい内容は以下にて記載しております。
不動産売却 完全ガイド:https://vs-group.jp/real-estate/vsnews_-realestatesale202303_01/
 

  • ベンチャーサポート不動産株式会社の紹介

ベンチャーサポート不動産株式会社は全国20拠点に税理士・弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士が在籍する士業グループです。
税理士や弁護士・司法書士がグループ会社に在籍しているため、不動産売却から登記、税金の計算までをひとつの窓口で対応します。

お客様との不動産売買のお打ち合わせには、税務担当者が同席して、財務状況を考慮した上で、資金計画を立てることも行います。
特に経営者の方は、法人で購入する場合のメリット・デメリットも考慮する必要があります。
当社では税理士が同席して、最適な方法を一緒に検討していきます。

あらゆる士業が在籍するグループ会社のため、一般的な不動産会社とは異なり、ノルマ等はなくお客様と長期的な信頼関係を最優先に考えています。
お客様のご要望に沿った不動産の売却、税金の特例等を活用してお客様の利益が最大限になるご提案をし、お客様一人一人にご満足いただけるサービスを提供いたします。

ベンチャーサポート不動産株式会社“4つの強み”

1.強引な営業は一切なし

当社は、お客様との長期的な信頼関係を最優先にし、お客様のご要望に沿った売却を進めていきます。

2.税金が最も少なくなるように制度の活用もご提案。登記までワンストップで対応!

税理士・弁護士・司法書士がグループ会社に在籍しているため、どの制度を活用するのが最も良いか、ご提案いたします。不動産売却から登記、税金の計算までをワンストップで対応します。
売却時の税金が最も少なくなる不動産売却を自負しております。

3.当社オリジナルオークションシステムで売却金額が最大となる売却先を選定

不動産売却は、情報網が重要です。当社では、不動産会社が一般的に使用する不動産情報システムに加えて、当社オリジナルの「VSマーケット」を利用しているため、売却金額が最大となる売却先の選定がスムーズにできるようになっています。

4.ご希望の売却金額になるまで、何度でも相談可能

最も重要な売却金額は、お客様のご要望と市場の状況を勘案し、お客様のご希望の売却金額になるまで、何度でもご相談を承ります。

■ベンチャーサポートグループ株式会社:https://vs-group.jp/

■ベンチャーサポート不動産株式会社:https://vs-group.jp/fudosan/

■不動産売却 完全ガイド:https://vs-group.jp/real-estate/

■無料相談:0120-183-200
■TEL:03-5579-5935
■お問い合わせURL:https://vs-group.jp/real-estate/contact/

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments