金曜日, 12月 2, 2022
ホーム商品サービス自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープン

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープン

11月26日・27日、12月3日・4日はオープンイベントを開催

株式会社ウッドフレンズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林 知秀、以下「当社」)は、2022年11月26日に新展示場「地球世代」を名古屋市守山区にオープンいたします。
https://www.woodfriends.jp/lineup/generation-of-the-earth.php
11月26日・27日、12月3日・4日はオープンイベントを開催いたします。
https://www.woodfriends.jp/news/detail.php/?id=490

  • 地球品質をテーマにしたプロダクト住宅

新展示場「地球世代」は、地球品質をテーマに、住む人のことはもちろん地球環境にも配慮したプロダクト住宅として誕生しました。
日本人の中に息づく自然観や美意識から考えられたデザインは、普遍性を持ちつつ常に新しさを失いません。
人工的な装飾で過度に飾るのではなく、自然素材のありのままを大切にし、住む人それぞれの感性や価値観にあったミニマルなライフスタイルを実現する。
「地球世代」は、現代の技術と当社の工業力を用い、日本古来の伝統工法や国産材に新たな価値と感動をデザインすることにより、私たちの暮らしを未来へとつなげていくサスティナブルな住宅です。
 

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像1_地球世代 外観1地球世代 外観1

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像2_地球世代 外観2地球世代 外観2

 

  • 住む人にも地球にも優しいサスティナブルな住宅
  • 国産材の活用と真壁づくり

日本古来より伝わる真壁づくりと国産材を用い、日本の四季にあった最適な居住環境をつくると共に、真壁づくりに息づく日本の美意識を現代にあったデザインに進化させました。真壁づくりとは、神社や古民家などの和風建築にみられる柱と梁を現しとした、木構造の持つ美しさや木肌のぬくもりが感じられる工法です。
現しとなる化粧柱と梁は桧集成材、その他の柱は杉集成材、土台は桧KD材を使用しています。
当社は、住宅の製造小売体制により、日本の森林資源の無駄のない活用と価値の向上を進め、国産材では難しいとされた安定供給を実現しています。
また、真壁式高耐震パネル工法は、大壁式や一般的な筋交い工法と比較して、繰り返し起こる地震に対して粘り強い性能を有していることが検証実験により確認できています。
 

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像3_真壁づくりと木格子が映えるリビングダイニング真壁づくりと木格子が映えるリビングダイニング

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像4_真壁づくりの美しさが際立つ廊下真壁づくりの美しさが際立つ廊下

 

  • 地球にやさしい省エネルギー性能 地熱利用とZEH基準

「地球世代」は、1年を通じて温度変化の少ない地熱を利用する逆基礎工法としました。
土の持つ断熱性能と熱を伝える性質により、冬に外気が冷えても土中は冷え込まず、夏に地表面が熱くなってもその熱は地中深くに伝わっていきます。夏は地中へ熱を逃がし、冬は地中から熱をもらう、冷暖房に頼らない省エネルギーライフを実現します。
また、地球世代は、愛知県内のZEH基準をクリアする断熱等性能等級5を取得しています。
カーボンニュートラルの実現に向け、2030年以降新築される住宅についてはZEH基準の確保を目指すことが決定されています。
 

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像5_地熱を利用した逆基礎工法地熱を利用した逆基礎工法

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像6_ZEH基準(断熱性能等級5)ZEH基準(断熱性能等級5)

 

  • スケルトン・インフィル構造

「地球世代」は、建物の構造躯体(スケルトン)と内装・設備(インフィル)を分離させた工法を用いました。
家にあわせた生活を送るのではなく、家族構成の変化や趣味、嗜好によるライフスタイルの変化に応じ、空間を可変することが可能な住宅としています。
キッチンを中心としたパブリックコア、浴室を中心としたプライベートコアから成るふたつのセンターコアにより、仕切りのない広々とした空間を実現しました。
住む人の希望や発想にあわせた、自由な住まいが創造できます。
 

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像7_センターコアセンターコア

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像8_センターコアと間仕切戸センターコアと間仕切戸

 

  • サスティナブルな素材を活かしたオリジナル建材

エシカルフロア

杉やひのきなどのチップを使った床材で、高い強度と硬度が特徴です。一般的な合板フローリングと異なり、同一材質で構成されているため経年劣化の影響が少ない素材です。木質繊維そのものをデザインに活かした床材のため、同じ柄はありません。

ユーカリフロア

ユーカリは、オークやアッシュと似た、あたたかな表情豊かな風合いが特徴です。繊維が強いため、研磨によりすべすべとした質感に仕上げることができ、耐久性にも優れています。

杉うづくり羽目板

やさしい風合いと自然な木目の凹凸が心地よく、経年変化によってさらに味わいが増すうづくり仕上げ。
杉には消臭や抗菌効果があり、リラックスや免疫力強化に効果的と言われているフィトンチッドも多く含まれています。
日本古来から続く伝統と現代の暮らしに必要とされる癒しを両立させた壁材です。
 

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像9_ユーカリフロアが心地よい主寝室ユーカリフロアが心地よい主寝室

自然素材をまとう エシカルな暮らし 新展示場「地球世代」11月26日(土)オープンのサブ画像10_スカイサイドライトからの陽光と杉のうづくり羽目板スカイサイドライトからの陽光と杉のうづくり羽目板

 

  • 新展示場「地球世代」概要

所在地/名古屋市守山区下志段味字廻間145-7
交通機関/JR中央本線 神領駅から徒歩約15分
TEL/052-736-8990 FAX052-736-8991
営業時間/10時~17時
定休日/ 水曜日・木曜日
地球世代お問合せ先/0120-911-8661(フリーコール)info@sumikae-shop.jp(メール)
 

  • ウッドフレンズについて

社名:株式会社ウッドフレンズ
代表取締役社長:林 知秀
所在地:愛知県名古屋市中区栄四丁目5番3号 KDX名古屋栄ビル2F
URL:https://www.woodfriends.co.jp

1982年設立以来、商品・会社・社会が美しくあるという企業理念「より美しく」のもと、
これまでに約12,000戸の住宅を供給。
グループ事業としてゴルフ場運営、ホテル運営、指定管理なども展開。
自社集成材工場を起点として、林業から住宅の販売まで一貫した製造小売の体制の実現を目指しています。
住宅事業を産業として取り組むことで地域の雇用創出をはかりながら、木質資源を有効活用し、
豊かな住環境をつくり、持続可能な循環型経済を実現する「木質資源カスケード事業」という当社の概念のもと、
地域社会とともにある企業を目指しています。

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments