金曜日, 11月 22, 2024
ホーム商品サービス【じっかす】日本初!実家の空き家をリフォーム前のそのままの状態で賃貸し、借りる人がリフォームできるマッチングサービスをリリース

【じっかす】日本初!実家の空き家をリフォーム前のそのままの状態で賃貸し、借りる人がリフォームできるマッチングサービスをリリース

IDTOKYO株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 田形弘一、以下「IDTOKYO」)は、空き家となった実家を活用したい人と、自身でリフォームが可能な物件を借りたい人をマッチングさせるプラットフォーム「じっかす」をリリースしました。

▼じっかす|借りる人が自由にリフォームできる賃貸物件の掲示板

https://jikkas.com/

●じっかすとは

「じっかす」は、空き家となった実家を有効活用したい貸主と、原則自由に自身でリフォームができる物件を探している借主をつなぐマッチングプラットフォームです。近年、日本の空き家率は13.6%を超え、空き家問題が深刻化している中、「じっかす」はこの問題に対する新しい解決策を提供し、同時に地方移住の支援を行います。

貸主は残置物の撤去やリフォームを行うことなく、現状のままで空き家を貸し出すことができるため、空き家の維持費を家賃で補うことができ、維持コスト削減に繋がります。

また、借主はその物件を原則自由にリフォームすることができるため、家を所有するリスクを一切持たずに低コストで自分好みの住まいを手に入れることができます。

●じっかすの特徴

1. リフォーム可能な空き家の賃貸情報を無料で掲載

「じっかす」では、貸主が空き家の物件情報を無料で投稿し、そのままの状態で物件を貸し出すことが可能です。この際、リフォームが必要な箇所や物件の詳細を明記できるため、借主にとっても物件の条件が明確です。

2. 契約直前まで相手方と直接サイト内でチャットが可能

借主は、自分の好みに合わせて自由にリフォームできる物件を選び、サイト内のチャット機能を使って貸主と直接交渉ができます。オンライン上でのやり取りが可能なため、遠隔地でもスムーズなコミュニケーションが可能です。

3. 不動産業者の仲介なしで物件交渉が可能

契約前までのやり取りには不動産業者が仲介しないため、リフォーム内容や残地物の処理、家賃交渉など、双方のニーズを直接相手方に伝えることが可能です。

事前に直接やり取りを行うことで貸主と借主の信頼関係が築きやすく、トラブルを未然に防ぐことができます。

●利用方法

「じっかす」の利用は、簡単なステップで始められます。

まず、貸主は「じっかす」に会員登録し、自身の所有する空き家物件の掲載依頼を行います。依頼内容に基づき、運営チームが物件情報を確認した上で掲載ページを用意し、サイト上に公開されます。

一方で借主は掲示板に掲載された物件を閲覧し、自分のニーズに合った物件を選びます。興味を持った物件があれば、会員登録し、その物件の詳細を確かめ、サイト内で直接貸主とチャットを通じて交渉を開始します。この段階で、残置物撤去やリフォームの内容や、あるいは家賃の条件等について自由に話し合うことができ、不動産業者などの第三者が介入することはありません。

双方が契約に合意すれば、賃貸契約書を締結するためにはじめて不動産業者が介入し、契約の成立まで動きます。契約成立後、借主は原則自由にリフォームを行い、新たな住まいとして利用を開始します。また、貸主は家賃収入を得ながら空き家を有効活用でき、固定資産税などの維持費のカバーはもちろんのこと、副収入を得ることが可能です。

詳細については、下記のサービス紹介サイトをご覧ください。

https://jikkas.com/

*日本初:

2024年5月 自社調べ。日本国内における「貸主と借主が直接チャット可能なリフォーム自由型賃貸物件特化型プラットフォーム」として。

●運営会社

IDTOKYO株式会社は、「じっかす」を通じて、ITのチカラで空き家問題の解決策を提案し、「地方創生」に貢献しながら「地方移住」を実現する取り組みを進めています。

社名:  IDTOKYO株式会社

代表者: 田形 弘一

設立:  2013年11月

▼お問い合わせはこちら

https://jikkas.com/inquiries

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments