金曜日, 11月 22, 2024
ホームイベント4月19日は養育費を知る日!ひとり親家庭を支援する「家や不動産」、4月27日から3日間『ひとり親支援住宅相談会』を開催

4月19日は養育費を知る日!ひとり親家庭を支援する「家や不動産」、4月27日から3日間『ひとり親支援住宅相談会』を開催

〜年収200万円でもマイホームを実現できるお家の買い方教えます!〜

住宅産業を通じて、多様な暮らし・子供の幸せを支援・応援する不動産会社、株式会社家や不動産(本社:東京都台東区、代表:會田 雄一)は、4月19日の「養育費を知る日」にちなみ、2024年4月27日(土)~4月29日(祝・月)の3日間、家や不動産 上野本店にて『ひとり親支援住宅相談会』を開催いたします。

家や不動産は、東京都23区・千葉・埼玉・神奈川県等の不動産売買・仲介・賃貸をメインに、築古団地・マンション販売とリフォーム事業を掛けあわせた事業展開、豊富な実績を持つ専門家やパートナー企業との連携による相談会を通じて、住宅に関わる様々な社会課題解決に取り組んでいます。
今回、当社のメイン事業である、年収200万円でもマイホームを実現できるリフォーム住宅「家やのリフォーム+」の相談会と同時開催で、養育費保証会社をお招きして、ひとり親世帯が直面する養育費や住宅に関する問題の解決を支援する個別相談会を実施します。参加費はいずれも無料(予約制)ですので、お気軽にご参加ください。

<養育費を知る日とは>

実効性のある養育費保証の確立を目指す株式会社イントラストと、ひとり親家庭及び子連れ再婚家庭の支援を行うNPO法人M-STEPが共同で制定。ひとり親の多くが受け取れていない養養育費問題の重要性と、養育費の大切さを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は4と19で「養(4)育(19)」と読む語呂合わせから。

  • 相談会概要

実施内容:リフォーム住宅「家やのリフォーム+」相談会、ひとり親支援住宅相談会
開催日時:2024年4月27日(土)~4月29日(祝・月) 10:00~16:00まで
開催場所:家や不動産 上野本店(〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目12番3号)
対象者:ひとり親世帯の方、住宅ローンにご不安のある方
参加費:無料
実施方法:個別相談形式(1組当たり約1時間程度)
参加方法:事前予約制(予約受付期間4月26日(金)まで)
お申し込みフォームまたはQRコードからお申し込みください。
【お申込みフォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd0SBqfKX7wSzhZjHcYi8sCTl5ufm0Lc-9eX6_Aa1SMEc4aBA/viewform?pli=1&pli=1&edit

【こんなお悩みご相談ください!】

✔︎年収が低いからマイホームが買えない
✔︎自宅を買いたくてもローンに通らない

✔離婚後の住まい確保ができるか心配

✔子供部屋のある2LDKのマイホームが欲しい

  • ひとり親支援住宅相談会開催の背景

3〜4月は離婚のハイシーズン!(※1)ひとり親世帯が直面する養育費と住宅の問題
厚生労働省によると、日本において母子世帯の養育費受給状況は僅かに28.1%(※2)と受給率の低さが問題視されています。実際に元配偶者に養育費を支払わせる法的強制力を持つ公正証書があっても、司法書士・弁護士へ不払いになってしまう相談が寄せられています。また離婚後に直面する問題として挙がるのが“住宅ペアローンの解消”です。

ペアローンとは、夫婦それぞれが同じ物件に対して住宅ローンの契約を行い、お互いに連帯保証人になっている契約方法です。離婚後も夫婦の収入が安定しており返済が滞らなければ問題はありませんが、万が一返済が滞ってしまうと連帯保証人として相手方のローンも返済することになります。住宅ローンは契約をした方が最後まで支払いを続けることが原則であり、金融機関は基本的に離婚をしたからという理由で名義変更を認めることはありません。ペアローンを解消して契約を一本化しようと思っても住み続ける方が審査に通らない場合、住宅ローンの名義変更は原則不可となります。住宅ローンの名義を変更できない場合は離婚後であっても、住み続けていない方も返済義務を負い続けることになる可能性も。

家や不動産では、これらのひとり親世帯が直面する養育費と住宅問題の課題を解決すべく、「離婚とおうちで困ったときのあなたの街の相談窓口」を開設しています。その取り組みの一環として『ひとり親支援住宅相談会』を年に2回開催。養育費不払いに不安を抱えている方などのサポートを無料で行っています。
(※1)出典:厚生労働省 令和4年度「離婚に関する統計」の概況、人口動態統計速報((1)届出月別にみた離婚)
(※2)出典:厚生労働省 「令和3年度 全国ひとり親世帯等調査結果」(離婚によるひとり親世帯の養育費の状況)

  • 養育費保証会社と連携!「離婚とおうちで困ったときのあなたの街の相談窓口」とは

「離婚とおうちで困ったときのあなたの街の相談窓口」は、離婚問題解決実績のある弁護士、司法書士、住宅ローン返済支援エージェントに加え、養育費保証会社と連携し、ひとり親、また離婚を考えている方を対象に、養育費・親権・住宅ペアローンの解消・離婚後の住まいなど、お一人おひとりに寄り添いながら状況をお聞きし、実践的な最新情報を交えたアドバイスを行います。

(※3)求償権…保証人が本人のために債務を弁済した場合に、保証人が本人に対して請求できる権利

  • ひとり親世帯でも安心!家や不動産が提案する「家やのリフォーム+」

家や不動産の代表・會田雄一が離婚・再婚を経験したことで、住宅ローンには離婚にともなった様々な課題が生じることを痛感しました。そのため、家や不動産では多様な生き方を理解し、誰もが幸せを実感しながら自分らしく暮らすことのできる「住宅斡旋」に力を入れています。
 その一つが、築古マンション×リフォームで年収200万円からのマイホームを実現する『家やのリフォーム+』で、お客様の要望に合わせたリフォーム(壁紙やキッチンなど)や間取りを自由自在にカスタマイズが可能なセミオーダー型です。またマンション購入とリフォーム費用を住宅ローンでまとめて組むこと(低金利・借入期間35年)ができるため、平均年収以下の低所得者でも無理のない返済計画を立てられます。

  • 家や不動産について

〜唯一無二の不動産屋さんを目指して〜
株式会社家や不動産は東京都23区・千葉・埼玉・神奈川県等の不動産売買・仲介・賃貸をメインに、築古団地・マンション販売とリフォーム事業を掛けあわせた事業展開で「誰もが夢のマイホームを持てる社会」を目指し、築古マンション×リフォームでこだわりのマイホームを実現する『家やのリフォーム+』をご提案しています。
また人権擁護企業として、人権が守られた豊かで住みやすい住宅支援を目指すべく、当社は3つの相談窓口を設置。【①離婚とおうちで困ったときのあなたの街の相談窓口】 【②住宅ローンの返済で困ったときのあなたの街の相談窓口】【③LGBTQ当事者のためのお部屋探し・トラブル相談窓口】の相談員として、住宅に関わる社会課題解決に貢献してまいります。

【会社概要】

会社名:株式会社家や不動産
パートナー企業:一般社団法人住宅ローンに困ったときのあなたの街の相談窓口
一般社団法人相続サポート協会、株式会社ライフ・アテンダント

代表者名:會田 雄一
設立:平成25年1月23日
資本金:500万円
従業員数:3人
免許番号:東京都知事(3)第95733号
取扱物件:マンション
事業所:上野本店、日本橋営業所
事業内容:中古マンションの買取・売買仲介・賃貸、住宅リフォームの企画、住宅ローン相談(住宅ペアローンの解消も含む)、住宅空間コンサルティング、不動産コンサルティング、住宅ローン・リフォームローンの斡旋
公式HP:https://ieya.co.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments